2015年6月24日

Erlang/OTP 18より力武健次技術士事務所が開発に加わった疑似乱数モジュールrandが採用されました

Erlang/OTPのバージョン18より、力武健次技術士事務所 所長 力武 健次が開発に加わった疑似乱数モジュール rand が新たに採用されることになりました。

このモジュールは、周期の短かかったそれまでのrandomモジュールに対し、より周期の長いアルゴリズムを採用して、疑似乱数の一様性と統計的安全性を高めたものです。詳しい経緯についてはQiitaの記事をご参照ください。

なお、本件はErlang/OTP TeamのDan Gudmundsson、ならびにXorshift*/+両アルゴリズム開発者のSebastiano Vigna両氏と共に行われたものです。両氏の尽力に深く感謝致します。

2015年6月23日

大阪大学基礎工学部電子物理科学科にて平成27年度の講義を担当致しました

大阪大学基礎工学部電子物理科学科エレクトロニクスコースの平成27年度科目「電気工学特別講義」にて、力武健次技術士事務所 所長 力武健次が、2015年6月9日, 16日, 23日の3回にわたり講義を担当致しました。

講義の内容はコンピュータとネットワークの持続可能性に関する諸問題について一般的な解説です。詳細についてはこちらのGitHubレポジトリに公開しております。

なお、力武は平成21年度と平成22年度にも同講義を担当しており、今回は5年ぶりの登壇となります。

2015年6月19日

平成27年度春期情報処理技術者 情報セキュリティスペシャリスト試験に合格致しました

このたび2015年4月19日に行われた平成27年度秋期情報処理技術者試験にて、力武健次技術士事務所 所長 力武健次が、情報セキュリティスペシャリスト試験に合格したことが2015年6月19日の結果発表にて判明しました。引き続き研鑽を続けていく所存です。